新人社内SEのメモ書き

琵琶湖生まれ琵琶湖育ち。京都の産業用機器メーカの社内SE。自身の体験した事や勉強したことなど記事にしてます。自作PCとドライブが大好き。

ラック移設計画第2弾 ~コンセント新設編~

ラック移設計画第1弾 ~配線編~のに続き、二日目になります

目的

ラックを前回配線した部屋に移設すると、自室のPCがラックと有線接続できなくなります

そこで、今回は隣り合わせであるラック移設部屋と自室の壁に穴をあけて、コンセント新設後、配線をしたいと思います

前準備

部材など工具などは前回に一緒に購入していました
今回は、前回と違い違う部材がでてくるので紹介します

本来は、PF管やジョイントを使うべきですが、壁通しを同じところに穴をあけるので使いません

作業行程

大まかな作業段取りとしてはこんなかんじ

  1. コンセントを新設したいところに基準線を書きます

    f:id:tacchan33:20200506233328j:plain
    既設コンセントから水平をとってる様子

  2. 基準線にパネルボックスを当てて、枠をケガキペンでなぞります

  3. ケガキペンで書いた線の各に木工用ドリルでジグソーの刃が入る大きさの穴をあけます

  4. 木工用ドリルで穴をあけた4点間をジグソーで切っていきます

    f:id:tacchan33:20200506233707j:plain
    ジグソーで四角く穴をあけた様子

  5. 穴にパネルボックスをはめ込んで、羽が出るようにドライバーで回して固定します

    f:id:tacchan33:20200506233913j:plain
    パネルボックスをはめ込んだ様子

  6. UTPケーブルを配線します

    f:id:tacchan33:20200506234053j:plain
    配線している様子

  7. モジュラジャックにケーブルを成端していきます

  8. マイナスドライバーをひねって、モジュラジャックを埋込取付枠に装着します

    f:id:tacchan33:20200506234133j:plain
    モジュラジャックで成端し、埋込取付枠に装着した様子

  9. 埋込取付枠をパネルボックスに固定します

  10. パネルボックスにコンセントプレートを固定します

  11. ほぼ最終段階ですが、ケーブルテスターなどで通信テストをします

  12. 最後に、ラックを移設して完了です

    f:id:tacchan33:20200506235219j:plain
    ラックを移設した様子

さいごに

今回は、自室とラック移設先間のコンセント新設および配線工事でした

全工程で、2日間の工事でなかなか大変でしたが、配線業者に頼むと日程調整や数十万する金額を取られたりするので、自分でやってみるのもいいかなと思います