新人社内SEのメモ書き

琵琶湖生まれ琵琶湖育ち。京都の産業用機器メーカの社内SE。自身の体験した事や勉強したことなど記事にしてます。自作PCとドライブが大好き。

2018-01-01から1年間の記事一覧

[Android6.0]Wi-Fiビーコンをスキャンしても同じ結果になる

動作環境 Android6.0(API23) 現象 以前、ここにアップしたこと延長です。今回は、Android 6.0 で数秒間隔で端末周辺のアクセスポイントから発せられるWi-Fiビーコンを受信して、その情報を表示したいなと思って開発を進める中で、序盤の方はWi-Fiビーコンを…

[Android6.0]MACアドレスが取得できない

動作環境 Android6.0 現象 今更、Android6.0かよ。と思うかもしれませんが、これは大学の卒業研究でAndroid6.0でアプリを作っていて知ったのでメモ書き程度に書きます。 まず、卒業研究自体がWi-FiのビーコンをAndroid端末でスキャンして、BSSIDと電波強度の…

[Laravel5.5]メール送信できない時の対処法

現象 Laravel5.5には標準で認証機能があり、ログイン画面にパスワード忘れた時用にアカウントに登録されているメールアドレス宛に、リセット用リンクを送信してくれます。 今回はgmailアカウントで送信しようと、 laravel/.env laravel/config/mail.php 上の…

[Laravel5.5]マイグレーションファイル内 のデータ型と修飾子

まず私自身初めてPHPフレームワークを触ったので、自分が調べて学んだ事の復習として書いていきます。 Laravelについてググっていく中で、Migrationってなんやねん!ってなったので調べたら、「古い基盤から新しい基盤にシステムを移行する事」らしいです。 …