新人社内SEのメモ書き

琵琶湖生まれ琵琶湖育ち。京都の産業用機器メーカの社内SE。自身の体験した事や勉強したことなど記事にしてます。自作PCとドライブが大好き。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ再開したよ

小学6年生ぐらいのとき、父親とゴルフしてて、結局やめちゃったゴルフを再開することにしました。 理由は、社会人になって、体も動かさないし、土日ひまだしってことで、父親にうちっぱなしにつれってってもらったのが2週間前の話 んで、その時、体が覚えて…

車のスピーカーを取り換えた話

音楽をならしてると助手席側のスピーカーから音がでてて、運転席側から出る時もあったり出ないときもあったりと、こんな状態が続いたので、初めてでビビりながら自分でスピーカーを変えることにしました。 原因探すべく、ドアの内張を左右外して(むっちゃ大…

nginx+php-fpm on CentOS7で別々のサーバで構築する方法

実は、恥ずかしながら、WEBアプリを開発したことはありますが、2層構造やWEBサーバをApacheでしか構築した経験がありません。 そのため、今回はそんな初心エンジニアでもできるCentOS7がインストールされた2台のサーバ上でnginxとphp-fpmをそれぞれ導入して…

はてなブログに引っ越した話

今年の3月に大阪の某工業大学を卒業して4月から社会人になったので、心機一転してはてなブログに引っ越しすることにしました。 理由は、これだけじゃなく、大学時代はGoogleサイトってサービスで少しだけ技術記事とか書いてたけど、色々使いにくいってのもあ…