新人社内SEのメモ書き

琵琶湖生まれ琵琶湖育ち。京都の産業用機器メーカの社内SE。自身の体験した事や勉強したことなど記事にしてます。自作PCとドライブが大好き。

自宅サーバのPSUが壊れたので交換した話

色々な検証をしている自宅サーバPSU(Power Supply Unit)ようするに電源ユニットがヘタって来たので、交換した話です。

これが自宅サーバです。HPのモニタの下のやつです。大きさはラック4Uで耳もつけれるケースで、珍しく横置きケースです f:id:tacchan33:20190906221831j:plain

なんで、こんな経緯に至ったのかというと、このサーバの中身のマザボとかHDDとか電源ユニットとかすべて、今使ってる自作PCの前に使ってた自作PCのパーツでリビルドしてます。 ちなみにスペックこんな感じ

項目 パーツ
CPU Intel Core i7-2700K
メモリ DDR3 4GBx2枚 2GBx2枚
M/B GIGABYTE GA-Z77X-UP4-TH
HDD Seagate 2TB
PSU 玄人志向 KRPW-G2-850W/90+

前の自作PCは2013年ぐらいに作ったもんだから、だいぶ古くなってる状態
マザボと電源は作ってから1年後ぐらいに新しいのと交換してますが・・・

そんなこともあり、高負荷をかけるとkernel-power41でPCが落ちたので、今年の3月に新しくPCを組んだわけです。

前のPCのパーツを利用してVM Ware vSpehereとかいれて検証用の自宅サーバにしていたのですが、高負荷にならなくても電源がおちるようになってきました

なので、原因はすぐわかったので、AmazonでCorsairの電源をぽちり、速達便で届けてもらいました

Corsair CX450M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS626 CP-9020101-JP

Corsair CX450M 80PLUS BRONZE認定 PC電源ユニット PS626 CP-9020101-JP

お値段が4800円ぐらいなのに、保証が5年という流石Corsair様ってかんじ

交換作業

実際に電源ユニットが届いたので、作業開始!
まず、トップパネルをあけた状態がこれ ケーブルとか抜いちゃってるけど・・・

f:id:tacchan33:20190906224124j:plain
交換前
んで1,2分で交換したのがこんな感じ
f:id:tacchan33:20190906224312j:plain
交換後
電源変えただけなので、そんな見た目かわんないですね

これで起動できるので、色々検証して次の記事を書こうと思います