新人社内SEのメモ書き

琵琶湖生まれ琵琶湖育ち。京都の産業用機器メーカの社内SE。自身の体験した事や勉強したことなど記事にしてます。自作PCとドライブが大好き。

誤自宅ネットワーク再構築のためのお買い物

最近、仕事とゲームに忙しかったので、記事書くのをほったらかしに・・・

ゲームしすぎて飽きて、何しようか考えてた時に、家に転がってるUTMとかL3スイッチとかで自宅のネットワークを再構築しようと決意しました

とりあえず、ある程度のネットワーク構成を考えて、どうせネットワーク組むなら、光ファイバーとかLAGとか冗長化とか導入したかったので、部材を買うことに

転がってるL3スイッチはCisco Catalyst3560CG-8PC-SでSFPポート2つなので、冗長化するために、Juniper EX2200-Cをセカイモンで注文
このモデルはファンレスで、SFPポート2つあるので、その2ポートで冗長化光ファイバーとLAGが導入できるので選びました

L3スイッチを追加でかったので、次はケーブル&SFPトランシーバを買う必要が出てきたわけで、最近twitterで見かけたfs.comっていうところで、目当ての物を探しました

探してみると、SFPやらAOCDACがむっちゃ安いこと!
まして、28AWGの激細UTPケーブルもあるしほしいものだらけでした

結局、SFPモジュール(Cisco用2本・Juniper用2本)と光ファイバー(2本)と28AWG UTPケーブル(8本)購入

f:id:tacchan33:20200110224812j:plain

注文してから、1月5日で届いたのが記事を書いてる1/10なので、中国から発送されてるのに、激早で感動

梱包もしっかりしてて、今後ここばっかりで買うようになりそうなぐらい

とりあえず、ケーブル類は届いたから記事書いてるけど、L3スイッチがとどいてないので、作業できないし・・・

届いたら、ネットワーク再構築も含めて記事を書きます

www.fs.com

www.fs.com

www.fs.com

www.fs.com