新人社内SEのメモ書き

琵琶湖生まれ琵琶湖育ち。京都の産業用機器メーカの社内SE。自身の体験した事や勉強したことなど記事にしてます。自作PCとドライブが大好き。

車のスピーカーを取り換えた話

音楽をならしてると助手席側のスピーカーから音がでてて、運転席側から出る時もあったり出ないときもあったりと、こんな状態が続いたので、初めてでビビりながら自分でスピーカーを変えることにしました。

原因探すべく、ドアの内張を左右外して(むっちゃ大変)運転席側と助手席側のスピーカーを入れ替えるました。

そうすると運転席側からなったので、スピーカー自体が悪いことが分かったので、新品のスピーカーを買いに行って取り換えました。

環境

日産モコ 平成18年式(DBA-MG22S)
KENWOOD 16cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS163

ケンウッド(KENWOOD) 16cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS163

ケンウッド(KENWOOD) 16cmカスタムフィットスピーカー KFC-RS163

感想

内張を外したら、蜘蛛の巣が張っててくっそきたない
まー平成18年式だし多少はね?ってことで、買ってきたスピーカーをつけようと思ったら、ネジ穴合わないし自分でドアに穴をあける始末に・・・・
ドア自体、1mmぐらいで余裕ぶっこいてましたが、やっぱり鉄は偉大だった んで、もって穴あけて配線して、スピーカー取り付けて、内張をつけて、元通りにしたので4時間ぐらいかかりました。
スピーカーを買いに行った時間もふくまれてるけど、この季節に長時間作業はやばいって痛感

んで、そのときの旧スピーカーとの比較

f:id:tacchan33:20190623232157j:plain
スピーカー

やっぱり、音が左右ともなって、音量もおおきくなりました