[Windows]コマンドからユーザ・グループを追加・変更・削除する方法
仕事でファイルサーバのリプレースでWindows Server2016にする機会があり、windowsのコマンドを学んだので、忘れても見返せるようアウトプット
- ローカルユーザ
#一覧表示 $net user #Command Prompt $Get-LocalUser #PowerShell #ユーザ追加 $net user [ユーザ名] [パスワード] /add #cmd $New-LocalUser [ユーザ名] [パスワード] #PS #ユーザ削除 $net user [ユーザ名] /delete #cmd $Remove-LocalUser [ユーザ名] #PS
- ローカルグループ
#一覧表示 $net localgroup #cmd $Get-Localgroup #PS #グループの詳細表示(所属ユーザも) $net localgroup [グループ名] #cmd $Get-LocalGroupMember [グループ名] #PS #グループ作成 $net localgroup [グループ名] /comment:"グループ説明" /add #cmd $New-LocalGroup -Name [グループ名] -Comment "グループ説明" #PS #グループ名変更 $Rename-LocalGroup [グループ名] #グループにユーザを追加・削除 $net localgroup [グループ名] [ユーザ名1] [ユーザ名2] /add #cmd 追加 $net localgroup [グループ名] [ユーザ名1] [ユーザ名2] /delete #cmd 削除 $Add-LocalGroupMember [グループ名] [ユーザ名1] [ユーザ名2] #PS 追加 $Remove-LocalGroupMember [グループ名] [ユーザ名1] [ユーザ名2] #PS 削除 #グループ削除 $net localgroup [グループ名] /delete #cmd $Remove-LocalGroup [グループ名] #PS
グループ作成とグループにユーザ追加削除は、ユーザ名が入っているか否かしか違いがなく、間違えないように注意!
グループ一覧をcsvで書き出す際はこんな感じ
Get-WmiObject -class win32_Group | Select-Object Domain,Name,Caption,SID | Export-Csv -Path [ファイル名] -Encoding UTF8 -NoTypeInformation
Windowsファイルサーバをせっかく触ったので、次回、ファイル・ディレクトリのアクセス権を操作するためのコマンドを記事にします