新人社内SEのメモ書き

琵琶湖生まれ琵琶湖育ち。京都の産業用機器メーカの社内SE。自身の体験した事や勉強したことなど記事にしてます。自作PCとドライブが大好き。

愛車のカーナビを交換した話

以前、スピーカーを交換した記事に出てきた日産モコMG22Sに搭載されていたカーナビを新しくしました

交換前のカーナビがEclipse AVN118Mだったのですが、2008年製ぐらいのもので新しい道路が表示されてなかったり、USB、Bluetooth、AUXなど対応してなかったので、交換したいと思ってて

けど、あと3年半ほどで廃車予定なので、あまりお金をかけたくない+どうせなら車の電装を勉強したいので、安くいカーナビを自分で付け替えることに

カーナビ自体、地図データなどが入っていて高くなるんですが、Google Mapさえ表示できればカーナビの代用として機能するのでAndroid Auto対応かAndroid搭載どちらかのカーナビを買うことにしました

こちらはAndroid搭載で、Wi-FiBluetooth・AUX・USB・GPS搭載の希望通りで評価もまーまー良かったので、即決でポチりました

けどこれ、Android搭載なんでインターネットに接続できないと使い物にならないので、スマホテザリングがほぼ必須

注文して次の日には届いて作業開始

f:id:tacchan33:20190818225206j:plain
Denso Eclipse AVN118m装着時

いかにも古そうなナビですね

背面がこちら

f:id:tacchan33:20190818225209j:plain
Denso Eclipse AVN118m裏面

なぜか、アンテナケーブルとかいろいろささってなかったので、新しいナビでは手抜きせず配線しようと誓い、取付した結果

f:id:tacchan33:20190818225214j:plain
ATOTO A6 A6Y2710SB装着時

むっちゃスマホみたい!ってなり、Androidだから当たり前か・・・

説明書とかよんでると、バックカメラ、スピードメータ、ドライブレコーダー機能など色々あって約17000円はすごいって関心してました

交換後ドライブに行って、Google MapとかGoogle Play Musicとか正常に使えて最高でした

そうそう、最近ニュース沙汰のあおり運転とかありますが、マナー守って快適にドライブしましょうね(自分は安全運転の意識はしてます